フンドーダイの「透明醤油」を使った
「透明すぎるCLEAR FOOD & SWEETS」

醤油や味噌などの製造・販売を⼿がける熊本県熊本市のフンドーダイは、「透明醤油」を使った食べ物「透明すぎるCLEAR FOOD & SWEETS(クリアフード&スイーツ)」を開発し、東京・かっぱ橋にあるアンテナショップ「出町久屋」にて展示・試食会を開催している。

今回の展示では、透明なプリンに「透明醤油」を使ったカラメルソースをかけた「透明すぎるプリン」をはじめ、「透明すぎるポテトチップス九州醤油味」「透明すぎるみたらし餅」などのオリジナルフードとスイーツを紹介。また、2023年8月4日(金)からは「透明醤油ラーメン」の試食を数量限定で提供する。

「透明醤油」

同社では、保育園にて子どもが醤油で洋服を汚すのを見て「汚れない醤油があったら」というアイデアから黒くない新たな醤油「透明醤油」を開発した。

製造⼯程は、まず素となる本醸造濃⼝醤油を製造したのち、同社独⾃の分離精製による透明化する技術により、透明でありながら醤油の⾵味・味わいが残る原料を精製。最後に、⽼舗醤油メーカーの調合技術で醤油の味に整えた。

「出町久屋」

暑い夏には涼しい⾷べ物が欲しくなるものだ。醤油は⿊いという常識を覆す「透明醤油」を使うことで「涼」を感じる新たな⾷を味わえるだろう。End