イソップのフレグランス「アザートピアス」から
「モノリス」をイメージした新作が登場

オーストラリアのスキンケアブランド イソップ(Aesop)は、フレグランスコレクションアザートピアス(Othertopias)の新商品「オラノン」を2023年9月4日(月)から発売する。

アザートピアスは、イソップの長年にわたるパートナーであるフランス人調香師 バーナベ・フィリオン(Barnabe Fillion)とともに立ち上げたシリーズ。2021年には、境界が曖昧な空間である船、海岸、荒廃の地をそれぞれにイメージした「ミラセッティ」「カースト」「エレミア」の3作品がデビューした。

昨年は神話に登場するナルキッソスとエコーから着想を得た「イーディシス」が登場。今年4月には超越性をテーマにした「グローム」をローンチした。これに続いて発売される「オラノン」はコレクションの最終章を飾る香りとなる。

「オラノン オードパルファム」

インスピレーションの源となったのは、時を超えて悠然と立つモノリス(一枚岩)の姿。フランキンセンスやヘイ、ミルラの香りで構成され、燃え尽きようとする炎に照らされるストーンサークルの佇まいを想起させるフレグランスをつくり上げた。

フィリオンは香りについて「オラノンもまた、グロームと同じく超越性をテーマにしています。グロームでは、意識が内面へ向かい、外界の存在が薄れていく状態を表しましたが、今回のオラノンで私たちは物事の終焉へ到達し、すべてから解放され、新たな輪廻へと突入します。文明を過去から眺めたり、未来を案じたりしながら」と語る。イソップのフレグランスの中で10作目となる「オラノン」は、私たちに好奇心と思いもよらない香りを届けてくれるだろう。End