「ロボットではないこと」を証明しないと見られない
カロリーメイト リキッド新プロモーション

大塚製薬は、飲むバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」の新しいプロモーション「私はロボットではありません」を2023年8月25日(金)より開始した。

過去にもプログラマーに着目した「Calorie Mate to Programmer」(2020年)や思考回路をテーマとした「Calorie Mate TO TECHNOLOGY」(2021年)といった進化するテクノロジーがテーマのプロモーションを展開してきたカロリーメイト。

第3弾となる今回は、AI時代だからこそ「人間」が必要とする栄養の大切さを伝えたいとの想いから、Webサイトで見かける「ロボット認証」をモチーフにして、ロボットではないことを証明しないと入れない特設サイトを開設。情報科学者で東京大学大学院情報学環教授の暦本純一が監修した、テキスト認証モードや画像認証モードなどのオリジナルコンテンツが楽しめる。

特設サイトページイメージ。

さらに同サイトでは「私はロボットではありません」認証チャレンジキャンペーンを実施中。「感情」や「芸術」といった、人間なら理解できるということを強調した問題にチャレンジできる。また、ロボットにしか理解できない言語を紹介する「ロボット向け」のページも設けられている。

暦本は監修に際して「人間は身体を持ち、現実世界で生活しています。人間の感覚はこの現実世界に根ざしています。『夏が暑い』『おなかがすいた』『これはおいしい』といった直感的な体験は、AIがそれをデータとして解釈し、学習することは可能ですが、私たち人間のように自身の体験として感じとっているわけではありません。人間は現実世界の感覚体験をもとに、想像力を用いて新たな思考を生み出す能力を持っています」と語っている。End