佐藤 卓のオリジナルの砂時計作品を展示する
「TIME」開催

東京・銀座のギャラリー 巷房にて、グラフィックデザイナーの佐藤 卓による展覧会「TIME」が2024年4月29日(月・祝)から5月11日(土)まで開催。3階はインスタレーションを、地下は高さ1200mmの大型作品を披露するなど、佐藤が手がけた30点ものオリジナルの砂時計作品を展示する。

砂時計に使用される黒く輝く砂は、産業廃棄物を高熱で処理した後に残ったスラグを粉砕したものである。砂時計はひっくり返さないと止まってしまうため、人の手で循環させることで機能するものを象徴している。

また、時計のなかで流れるのは時間ではなく、あくまでも砂である。そうすると、時間とはいったい何なのだろうか。佐藤は同展に向けて「スラグが流れているときにはそれを見ていただき、止まっているときには想像していただきながら、時間というものに想いを馳せていただければ幸いです」とコメントを寄せている。End

佐藤卓展「TIME」

会期
2024年4月29日(月・祝)~5月11日(土)
※期間中無休・入場無料
時間
12:00~19:00(最終日17:00まで)
会場
巷房(東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル 3F・B1F)
詳細
https://gallerykobo.jp/