みんなでつくれる「プラモ家具3×6」
あらゆる空間になじむ新作什器「BARM」登場

「3×6スツール」

プラモデルといえばひとりで黙々とつくり上げるイメージだが、大きなものであれば家族や友達、あるいはスタッフ同士で一緒に組み立てる楽しみがあるのではないか。そんな発想から生まれたのが、プラモデルのように家具をつくれるキット「プラモ家具3×6(サブロク)」である。

「3×6スツール」

大阪市西区と東京都渋谷区に拠点を置くデザイン会社「(ナイン)」がプロデュースを手がける同製品は、3尺(90センチ)×6尺(180センチ)の板を木工CNCルーター「ShopBot(ショップボット)」で切り出した家具キットである。スツールやソファ、テーブルといったラインナップを展開するほか、大阪市港区築港にある「3×6」のショップ&アトリエでは、プラモ家具の実物を見ることができたり、ワークショップなどの体験も提供している。

「BAUMベンチ」

同家具の新作として、バームクーヘンを思わせるデザインの店舗什器「BAUM プラモ家具」がこのほど登場。「ShopBot」を駆使して木材を積層させた美しく有機的な曲面が特徴的である。高精度イメージング・レーザースキャナー「ライカBLK360」を使用し、既存の壁面や天井面の凹凸にも柔軟に対応可能。ホテル、オフィス、サウナ、店舗など、どのようなビジネスシーンにもなじむ高度なカスタマイズを実現している。End

BAUMラック

BAUMラック