長坂 常/スキーマ建築計画が建築デザインを手がけた
長崎・対馬のホテル「hotel jin」

長崎県対馬市にて、建築設計事務所 スキーマ建築計画の長坂 常が建築デザインを手がけたホテル「hotel jin(ホテル ジン)」が2024年4月13日(土)にグランドオープン。2020年に五島列島の福江島にオープンした「hotel sou(ホテル ソウ)に続く、長崎の島を舞台としたリゾートホテルの第2弾である。

対馬は日本のなかで朝鮮半島にもっとも近く、かつては日本の玄関口として発展した島である。朝鮮半島との間では古くから貿易などの交流がさかんで、島内には書物や仏像、建造物、朝鮮式山城の金田城跡や古墳などの文化財が数多く残されている。また、江戸時代には外交の窓口である対馬藩主・宗家の城下町として、武家屋敷や石垣塀など、かつての交流を偲ばせる史跡が随所に見られる。

そんな対馬の中心街・厳原(いづはら)のメインストリート・大町通りに立地する同ホテルは、150年以上も前の明治元年に創業した旅館・旧有明荘をリノベーションしたもの。古くから朝鮮通信使を受け入れてきた歴史や、武家屋敷の白い石英斑岩の石垣などをデザインのモチーフとし、国内外からのゲストをもてなす厳原らしい表玄関としての空間と、地域の人々が自然に集い語らう空間を兼ね備えた施設を目指した。

部屋は全2室、それぞれ和室二間でバス・トイレ付き。かつて朝鮮通信使も通った大町通りに面した道路側と、裏庭に面した庭側の異なる2つの景色が楽しめる。明治から続く旅館の面影を残しながら斬新なデザインを施した、ゆったりと過ごせるホテルである。End

長坂 常(スキーマ建築計画代表)

hotel jin(ホテル ジン)

住所
長崎県対馬市厳原町国分1361
詳細
https://www.hoteljin.com(準備中)