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2025.08.07 15:59
今、日本の行政や企業に必要なものとは何だろうか。未来のビジョンか? 揺るがない価値観か? ——KESIKI代表の石川俊祐が、現代に求められる「意思決定のデザイン」を語る。
今、本当に必要なインサイト
今回は、自分たちらしい意思決定につながる「インサイト」について話してみます。
ビジネスやマーケティングにおいて「インサイトに基づくアプローチが重要だ」とよく言われます。英語で「洞察する、物事の本質を見抜く」といった意味をもつインサイトは、ビジネスでは主に「人間の潜在的な意識や欲求を整理し、深掘りすること」などと捉えられているようです。
企業目線では、今の世の中で自分たちの会社がどういうポジションから、どんな人々の欲求に応えるべきかというインサイトの話がある一方、フォーサイトでまず「あるべき未来」を想像してそこからシナリオを描き、一歩を踏み出すために必要なものを考えるインサイトの方向性もあります。前者は、経済合理性の観点から現在のトレンドを押さえて終わりというケースが多く、後者は半歩先か一歩先の人間の欲求や潜在意識をキャッチしようとします。