コンセプチュアル・クロージング 眞田塾展2018「快楽」

協力展

コンセプチュアル・クロージング 眞田塾展2018「快楽」

開催期間2018年04月23日(月)〜2018年04月29日(日)
時間11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会場AXISギャラリー
参加費無料

「眞田塾」は、2003年に眞田岳彦が次世代の衣服造形家の育成と、コンセプチュアル・クロージング/概念的衣服の表現領域をもとめて設立しました。

人工知能が進化し、シンギュラリティの到来が予見されている時代、人は、何をもって人としての幸福を享受するのでしょうか。
本展では、喜びや満足などの感情と密接に結びついている「快楽」をテーマに5名の眞田塾研究生が自身と向き合い制作しました。
現代社会で沸き起こる様々な快楽の中に、何を感じ、何を疑い、何を問いかけるのか。各人が内省と考察を重ね制作した衣服造形作品を展示します。

※シンギュラリティ
人工知能が人間の知能を超えるとされる時点(技術的特異点)。 

【ギャラリートーク】
研究生がそれぞれの作品のコンセプト、制作工程について解説します。
また研究生とアクシスギャラリーの佐野恵子が「人を育むデザイン」について考えます。

日時 : 4月28日(土)15:00~16:00
予約 : 不要
料金 : 無料
解説者 :
井上麻由美、清野優奈、中澤萌音、山崎広樹、山本佳那
ゲスト : アクシスギャラリー 佐野恵子

14時~17時の間、研究生が軽食や飲み物を用意してお待ちしております。お気軽にご参加ください。
ギャラリートーク中もお楽しみいただけます。

【ワークショップ】
撮影したプロフィール写真に“快楽”を書くワークショップを開催します。
自分にとっての快楽や好きなことを新たに見つめ直すきっかけをつくります。

日時 : 4月23日(月)〜27日(金)13:00〜17:00
料金 : 無料

【デザイングッズ販売】
アクセサリー、ハンカチ、ポーチなど各造形作品から展開した手作りによる限定数デザイングッズを販売します。会場に展示されている作品を、日々の生活の中でも楽しんで使って頂けるように制作したものが揃います。