安藤忠雄 講演会
<br/>「デザインの社会性 ─環境と建築」

AXISフォーラム 第16回

安藤忠雄 講演会
「デザインの社会性 ─環境と建築」

日時2003年05月07日(水) 19:00-20:30(終了後に懇親会あり)
会場AXISギャラリー
参加費1,000円

安藤忠雄建築家

1941年大阪生まれ。独学で建築を学び、69年、安藤忠雄建築研究所を設立。代表作に光の教会(大阪)、淡路夢舞台(兵庫)、国際子ども図書館(東京)、FABRICA(イタリア)、フォートワース現代美術館(アメリカ)など。阪神・淡路震災の復興に尽力。また、瀬戸内海の自然を回復するための「瀬戸内オリーブ基金」を設立する。

現在、東京ステーションギャラリーで展覧会開催中の安藤忠雄氏を講師 に迎えます。皆さまのご参加をお待ちしております。21世紀において、環境を視座に据えた建築を提案する安藤忠雄は、建築を単体 としてではなく、都市や歴史、社会との関わりのなかで捉え、その場所に刺激を 与えるべく新たな関係性を創出してきた。近作の東京、表参道の同潤会青山アパ ートの建替計画では、建物の過半を地下に埋設し、建物の高さを表参道のケヤキ 並木と同程度に低く抑え、刻み込まれた都市の記憶を継承。環境に適応させると いうテーマに挑戦している。アクシスフォーラムでは、近作を含めたこれまで氏が手がけたプロジェクトを 通して見えてくる社会におけるデザイン、建築の役割について考える。