中山英之「小さくて大きな家」展

協力展

中山英之「小さくて大きな家」展

開催期間2011年04月27日(水)〜2011年05月08日(日)
時間11:00〜20:00
会場AXISギャラリー
参加費無料
  • Small Big House
  • Small Big House

Small Big House

Small Big House

主催とびらプロジェクト
協力AXIS ギャラリー、株式会社五十嵐淳建築設計事務所、坂山毅彦建築設計事務所、明郷伊藤☆牧場

「とびらプロジェクト」による、建築家 中山英之の作品展「小さくて大きな家」を開催します。

2009年に発足した「とびらプロジェクト」は、中山英之設計の建築「草原の大きなとびら」の実現を目指し、有志による活動を行ってきました。今回の作品展では、設計者である中山英之による新作インスタレーションを発表し、その建築がもつ魅力を多くの方に伝えたいと考えています。中山英之は、私たちの日常を編み上げるさまざまな要素を丁寧に取り出し、ひとつ一つの意味を考え直し、再定義することによって、見慣れた風景から新鮮な感覚を紡ぎ出す建築家です。

会期中、とびらプロジェクトの経緯を報告する機会も設ける予定です。

本展では、小さなテーブルから歩道や草原まで、私たちのまわりにある様々な大きさの 環境を、まるで家のようなものとして再定義していくその手法を、新作や架空のプロジ ェクトも交えて紹介していきます。 蜜蜂にとっての家が、六角形の単位でつくられた小さな球形の構造体であると同時に、 飛行可能な半径3キロのサークルに咲く花々の分布でもあるように、ひとつの家を考え ることが、家が含んでいる環境と家を含んでいる環境の両側について、なるべくひろく 考えることでありたいと思っています。 (中山英之)

関連イベント
「レセプション/とびらプロジェクト報告会」2011 年4 月28 日(木) 19:00~