お待たせしました! 『アキッレ・カスティリオーニ』の本を増刷しました。

book_castiglioni

長らく在庫切れでご迷惑をおかけしておりました書籍『アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン』(多木陽介・著)が、書店等で入手できるようになりました。

本書は、カスティリオーニ・スタジオに依頼されて模型の撮影を始めた多木陽介氏が、膨大な資料を手繰り、カスティリオーニ氏の考えを独自の視点で解き明かしたものです。

カスティリオーニ氏が遺した「学生たちへの助言」(1995年)は、今見ても、多くの示唆に富んでいます。その一部を抜粋してご紹介します。

 好奇心がないなら(デザインなんて)おやめなさい。他の人々のこと、彼らのすること、
 その行動に興味を持てないようなら、デザインはあなたたちの職業ではありません。

 「世界の発明家」になどなろうとは思わないように。そんなものではないし、そうなってはいけ
 ません。アイロニーをもって自らを眺め、自らを批判する能力を養っていくことから始めない。

 我々の仕事にとっては探求がすべてであるということを、よく明記しておきなさい。ひとつひと
 つの作品は到達点というよりは、その過程の1つ、一時停止のようなものに過ぎないのです。

 今日の学生たちに理解してもらいたいのは、デザインが真に問題にすべきものは、生活行為の中
 にある間違いや逸脱の中に見出せるはずだということなのです。

 
体裁 A5判、304ページ
図版 210点収録
定価 2,940円(本体価格2,800円)
書籍コード ISBN978-4-900450-78-3  C0072

なお、リビング・モティーフのオンラインショップでも購入可能です。