「2010年度アジアデザイン賞」作品募集中

アジア市場の優れたデザインを選ぶ「アジアデザイン賞(DFAA: Design for Asia Award)」が、今年も作品を募集中です(7月31日まで)。jikuでは、この「アジアデザイン賞」について4回にわたってレポートします。第1回はその概要と2010年の応募要項について。

中国を含む巨大アジア市場にフォーカス
アジアデザイン賞が、香港デザインセンター主催によってスタートしたのは2003年。その目的は、「優れたデザインでアジア地域に顕著な影響を与えるとともに、商業的成功を収めた世界各国の企業やデザイナーを評価し、商業的成功や質の高い持続可能な生活を実現するための必須要素としての優れたデザインの価値に対する認知度を高めること」。

そして、その最大の特徴は、世界人口の半分が暮らし、飛躍的な成長を続ける“中国を含む巨大なアジア市場”にフォーカスしている点でしょう。特に中国本土での同賞の知名度は高く、中国でビジネスを展開中、あるいは今後展開予定の企業からの応募も目立ちます。スタート当初はそれほどではなかった日本からの応募も増え続け、2009年度には、受賞作66点のうち日本からの入賞が24点と、日本勢の健闘が目につきました。

これからのアジア展開のためにも
今回の応募対象は「2008年1月1日から2010年7月までの期間中に1カ国以上のアジア市場に商業製品として投入されたデザイン」。つまり、まだ中国をはじめ、アジアで大きく展開してない商品や、日本のみの発売であっても応募が可能。対象分野はすべてのデザイン分野を網羅しており、「アパレルおよびアクセサリーデザイン」「コミュニケーションデザイン」「プロダクト・工業デザイン」 「環境デザイン」の分野から、さらに18のカテゴリーに細分化して応募を受け付けています。例えば、環境デザイン分野の商業スペースカテゴリーでは、店舗や旅館などの応募も可能。昨今、日本では中国からの観光客が急増中ですが、そういった広報宣伝的な面でも反響があるかもしれません。

とは言え、もちろん最終的な判断基準は「優れたデザインであるかどうか」。審査員はアジアを中心に世界のデザイン専門家が担当。18カテゴリーから優秀なデザインを選出し、その中から金賞、銀賞、銅賞、メリット賞などが選ばれます。

アジアデザイン賞(DFAA: Design for Asia Award)募集概要

主催:香港デザインセンター

応募対象分野:下記18カテゴリーのデザイン。
●アパレル及びアクセサリー・デザイン
・日常ファッション:メンズウェア、レディスウェア、子供服
・機能性ファッション:スポーツウェア、防護服
・ファッション雑貨:フットウェア、宝飾品、めがね、バッグ
●コミュニケーション・デザイン
・アイデンティティ&ブランディング:ビジュアル・アイデンティティ、ブランディング計画、環境グラフィック、標識
・インタラクティブ・メディア:デジタル装置、ウェブサイト、CD/DVD ROM、携帯アプリケーション
・パッケージ
・出版:書籍デザイン、雑誌デザイン、年次報告書
・ポスター/販促素材:ダイレクトメール、カード、ポスター
・タイポグラフィ
●プロダクト/工業デザイン
・家庭用品:家庭機器、キッチン機器、照明
・ホームウェア:ホームウェア、ホーム雑貨、キッチンウェア、家具
・ワーク/商業機器:オフィス/ビジネス機器、家具、照明、商業/工業機器
・コンピュータ/通信:コンピュータ機器、周辺機器、PDA、電話
・レジャー/エンタテインメント:スポーツ器具、オーディオ/ビデオ機器、玩具、ゲーム
●環境デザイン
・ホーム:住宅スペース
・商業:作業スペース、小売スペース
・ホスピタリティ/レジャー:ホテル、レストラン、バー、スパ
・文化、公共、展示:公共施設、展示デザイン

応募基準:2008年1月1日から2010年7月31日までの期間中に1カ国以上のアジア市場に商業製品として投入されたデザインが対象。

スケジュール:
●応募締切:2010年7月31日
●第一次審査:2010年8月
●大賞審査:2010年9月
●受賞式典:2010年12月

DFAAオンライン登録はこちら
アジアデザイン賞概要はこちら

問い合わせ(メールのみ)
英語 enquiry@dfaaward.com
日本語 info@mypressroom.net

その他アジアデザイン賞に関する日本語情報はこちら