流木の旅を香る ISSEY MIYAKE PARFUMS 2010
「ロードゥ イッセイ ネイチャープリント」

パルファム イッセイ ミヤケは、昨年発表したコンクリートボトルに引き続き、素材のテクスチャーによって多様な表情が楽しめる限定ボトルをリリースしました。

今回、「水と木の出会い」に着目して生まれた「ロードゥ イッセイ ネイチャープリント」と呼ばれる2つのアイテムは、ブナ材をくり抜いた温もりを感じさせるウッディーなボトルと、ひんやりとした肌触りが特徴のメタルのキャップによるコンストラストが特徴です。水の流れに激しくもまれながら、次第に木目を深く浮かび上がらせる流木ならではの豊かな表情は、眺める角度や時間によってさまざまな光景を描き出します。

▲「ロードゥ イッセイ ネイチャープリント オードトワレスプレー」。ボトルのフォルムはお馴染みの円錐形。

手に取った際の質感からも、これまでにない感動が呼び起こされます。自然素材ならではの風合い、柔らかな感触。触れているだけで癒されていくような気分へと心身を誘います。

もちろん香りも、調香師のジャック・キャバリエによって今回のエディションのために新たに創造されたものです。そこには、こんな物語があるといいます。カシスとマンダリンのみずみずしさは、水の流れに揺り動かされて香り立つ花々を想像させます。さらに水は流れ、行く先々で、ローズエッセンス、ミモザアブソリュート、そして繊細なフリージアの香りとの出会いを演出します。そうしたやさしい花々の香りに酔いしれていると、間もなくして個性的で豊かな木の香りが立ちのぼる……。

▲「ロードゥ イッセイ プールオム ネイチャープリント オードトワレスプレー」。原木からボトルの形をくり抜き、ワイヤーブラシで木目模様を重ね、研磨をかけ、古つやの彩色とニスで丁寧に仕上げられています。

男性用アイテムの「プールオム」(こちらは、ナチュラルブラウンの色調のブナ材を採用)は、香りこそ従来と同様というものの、トップからミドル、ベースへとつながる構造は「流木の物語」と見事な調和を図っています。

2つのボトルに用いられているブナはすべて、環境保護団体の認証を受けた森林から伐採。他の生態系にダメージを与えないよう管理されたブナを採用することで、持続可能なものづくりを見据えているのも特徴でしょう。素材とプロセスの新たに可能性に着目し、常にその究極の姿を極めようとするイッセイミヤケのものづくりの姿勢が「ロードゥ イッセイ」においても揺るぎないことを、2つのアイテムは物語ります。

ロードゥ イッセイ ネイチャープリント オードトワレスプレー
容量:75mL
価格:11,550円

ロードゥ イッセイ プールオム ネイチャープリント オードトワレスプレー
容量:100mL
価格:8,400円
※価格はすべて消費税込

http://www.isseymiyakeparfums.com