田川欣哉さんと藤本壮介さんが選ぶ
「7のキーワード」

建築家の藤本壮介さんとデザインエンジニアとして活躍するtakramの田川欣哉さんを招いてのトークイベントが、8月9日(月)の夜、アクシスギャラリーで開催されました。

当日のタイトルは、「田川欣哉さんと藤本壮介さんが語る10のキーワード」。藤本さん、田川さんそれぞれに、事前に5つのキーワード出しをお願いしていたのですが、時間の関係もあり会場で紹介できたのは7つほど。残念ながら、3つのキーワードは未消化となってしまいましたが、双方から繰り出された刺激的な言葉の数々は、十分堪能いただけたのではないでしょうか。

最近は、会場にいかずともUSTなどの中継を見て満足する人が増えていると聞きますが、やはり登壇者を目の当たりに、ライブで聞くことのできるこのような場はいいなぁと、実感させられる機会にもなりました。

トーク終了後には懇親会が開かれました。この日は、池光エンタープライズさまより、タイのプレミアムビールとして名高い「シンハービール」の提供があり、一番搾りから醸造された、独特で豊かな味わいを堪能しながら、藤本さん、田川さんを囲んでの楽しい会話が遅くまで続き、盛況のうちに終了。暑い中、お越しいただいた皆様、そして、忙しい中、時間を割いていただいた藤本さん、田川さん、本当にありがとうございました。

▲「シンハービール」を手に、来場者と談笑される藤本さん(写真上)と田川さん。

今回のクロストークで紹介した7つのキーワードは、以下の通りです。
モノの生態系(藤本さん選出)
地と図(田川さん選出)
人とモノ(環境)との動的平衡(田川さん選出)
(藤本さん選出)
ローカルルールとグローバルエフェクト(田川さん選出)
(藤本さん選出)
試行錯誤の方法(田川さん選出)

それぞれのキーワードに基づくトーク内容の詳細については、本サイトで順次公開していく予定ですので、ご期待ください!!!