水戸岡鋭治さん(工業デザイナー、イラストレーター)によるトークイベントを開催します

現在発売中の本誌148号の表紙に登場いただいた水戸岡鋭治さん(工業デザイナー、イラストレーター)を招いてのトークイベントを、11月26日(金)の19:00からアクシスギャラリーにて開催します。

講演のテーマは「デザインは公共のために」です。

最大公約数的な発想によって安易な解決が計られることの多い公共のデザインですが、水戸岡さんは「公」という不確実な要素と向き合うのではなく、「私」という個人の満足度の積み上げとその集積でもって質の高い公共デザインを目指してきました。

その考えは、水戸岡さん自身が公共の道具と定義する鉄道車両や駅舎のデザインにも貫かれています。例えばこうした仕事において天然木や職人の手仕事を積極的に取り入れているのも、公共の道具をきちんとつくることで、地域の人々がそれらを誇りに思い、土地の魅力を高める新たな資源になってほしいと考えるからです。

社会という大きな器のなかで生活を営む私たちにとって、公共デザインの質の向上は、日々の暮らしに彩りと楽しさを与えてくれるという意味でも欠かせないテーマです。「デザインとは、総合的で創造的な計画であり、高い公共性が求められる」という考えで長くデザインと向き合ってきた水戸岡さんだからこそ語ることのできる本テーマ。この機会に改めて、「デザインと公共」のあり方や関係性について考えてみませんか?

講師プロフィール:
水戸岡鋭治/1947年岡山県生まれ。岡山県立岡山工業高校デザイン科を卒業後、大阪やミラノのデザイン事務所勤務を経て、72年にドーンデザイン研究所を設立。建築やイラストレーションの仕事を手がける一方、88年より鉄道車両のデザインに進出し、JR九州新幹線「つばめ」や特急列車「ソニック」などで、国際的な鉄道関連のデザイン賞を多数受賞する。現在その活動は、車両や駅舎のデザインに止まらず、町の景観形成や地域おこしへと広がっている。岡山の街を走る路面電車「MOMO」や和歌山電鐵の「たま電車」「たま駅舎」などのデザインも担当。

第34回 AXIS Forum 「デザインは公共のために」 講師:水戸岡鋭治
申し込み方法:
「AXIS Forum 水戸岡鋭治申し込み」と明記のうえ、氏名(フリガナ)、会社(学校)名、電話番号、メールアドレスとともに、forum@axisinc.co.jp まで。 なお、本情報は、AXISおよびアクシスギャラリー主催のイベントのご案内以外には使用いたしません。

日時:2010年11月26日(金) 会場 18:30〜、開演 19:00~(終了後に懇親会あり)
会場アクシスギャラリー(東京都港区六本木5-17-1 アクシスビル4F)
参加費:1,000円(税込)
定員:120名(先着順)
お問い合わせ:Tel. 03-5575-8655