藤原 大さんを講師に迎えてのワークショップを開催しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

7月2日(土)に、藤原 大さん(ISSEY MIYAKEクリエイティブアドバイザー、株式会社DAIFUJIWARA代表)によるワークショップをアクシスギャラリーで開催しました。ISSEY MIYAKEのデザインチームがAUTUMN WINTER 2011コレクションで発表したテープワークの方法論を活用し、参加者がその場でペアを組んでオリジナルの立体造形に挑戦するという内容は、なかなかハードだったかもしれません。

とはいえ、上下のアンサンブルや、上物の重ね着コーディネイトなど、真新しいトワレの上でスタイリングまで施した参加者の作品は、どれも力作揃い。そのなかで見事、藤原賞を受賞したチームには、節電が謳われるこの時期にとても重宝しそうなダイソンのエアマルチプライヤーが贈られました。

服づくりは初めての経験という方も多かったようですが、軽妙な語りで参加者の創作意欲を刺激し、彼らのクリエイションを引き出した藤原さんのメンターぶりは、やはり素晴らしかったと思います。手法を提示してただつくってもらうというのではなく、とにかくコミュニケーションすることがワークショップの本質であるということを、改めて実感した貴重な場となりました。

ご協力いただいた企業さまにも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

集合写真撮影/五十嵐絢也