東京スカイツリーからの眺望を見ることができるWebサービス
「SKYTREE VIEW ソラマド」

賑わいの絶えない東京スカイツリー。いつかは展望デッキに登ってみたいが、急がずともそのうちに……と思っている人は多いのでは? そこで、オフィスや自宅にいながらにして、東京スカイツリー展望デッキからの360度パノラマ画像を見ることのできるウェブサービス「SKYTREE VIEW ソラマド」(以下ソラマド)を紹介したい。

ソラマドは、乃村工藝社テンクーによる新たなウェブサービス。展望デッキに設置された複数のカメラの画像をシームレスにつなぎ、360度すべてをPC上でなめらかに楽しむことができるサービスだ。

実際には有料会員(オープンキャンペーン1,050円)になる必要があるが、まずは、会員にならずとも「ある1日」の画像24時間分を見ることができる。地上350mから眺める景色は驚くほど鮮明で、360度すべてを見たくなるのではないだろうか。

会員になれば、リアルタイムに見ることができるのはもちろんのこと、アーカイブされた過去の映像も閲覧でき、ズーム機能も付加される。画像は、6,000万画素程度とより高解像度となる。現状では、PCのみだが、夏頃にはiPadにも対応予定だそうだ。

また、大学・教育機関へは、無償で会員アカウントを提供する。

刻一刻と変わる、高さ350mからの景色。7月28日の隅田川の花火大会では、どのような画像が見れるのか楽しみだ。