業務用マシン展開へ
「ネスプレッソ プロフェッショナル」

▲ワンタッチの操作で、カフェ・マキアートやカプチーノなどを手軽につくることができる。写真の「AGUILA(アグイラ)」には、アイスミルクの泡立て機能もあり、保冷機能を内蔵したミ ルク専用容器から抽出できる仕組み。

家庭で本格的なエスプレッソやカプチーノが味わえると人気ネスプレッソに、プロフェッショナルに向けて開発された業務用シリーズがあることをご存知でしょうか?

業務用モデルとして2012年に登場した「AGUILA(アグイラ)」「ZENIUS(ジニアス)」。家庭向けモデルのデザインを彷彿とさせる「ジニアス」に対し、抽出口を4つ備えた大型業務用マシン「アグイラ」は、フラッグシップモデルに相応しい威風堂々とした佇まいが特徴です。それぞれに多彩な機能を有し、優れたバリスタが淹れたかのようなエスプレッソやカプチーノを安定して抽出できるコーヒーソリューションとして、欧米で人気を博しています。

▲「AGUILA(アグイラ)」と「ZENIUS(ジニアス)」(写真上、本体側面から)のデザインは、シンプルで機能的なまとまりに。

さらに特筆すべきは、両モデル向けに用意されたプロフェッショナル専用ポッドです。「グラン・クリュ」と題された8種類(日本国内では7種の展開)の厳選されたコーヒーの粉が詰まったカプセルは、世界のコーヒー豆生産量の約10%にしか満たないスペシャルティーコーヒーを厳選し独自に焙煎、ブレンド、粉砕を経て、アルミポッドに真空されて提供されます。抽出の直前まで空気に触れることなく、風味が保たれ、しかも一杯取りに応じることで、ロスを極力抑えるなど、オペレーション面でも高い効果が期待できるでしょう。

▲「7種類の「ネスプレッソグラン・クリュ」(コーヒーカプセル)には、“力強くスパイシー”な「インドリヤ」、“さわやかで軽快”な味わいが特徴の「エスプレッソ レジェロ」(写真上)、“柔らかな口当たりと豊かなアロマ”が魅力の「デカフェナート」などがある。自らの感覚でそれぞれの味わいを見極めてみるのも、楽しみ方の1つ。

一杯のコーヒーから立ち込める芳醇なアロマやボディ感、果実味など、細かな味わいのバリエーションが魅力の“ネスプレッソプロフェッショナル”。食後や休憩時など昼夜を問わずシーンに応じて好みの一杯を選ぶというたしなみは、上質なワインの複雑妙味な味わいを楽しむ行為にも似ているかもしれません。食後のおもてなしにスペシャリティコーヒーを安定して提供できるネスプレッソの業務用モデルは、コーヒー需要の裾野の拡大に貢献すること間違いなし。

ネスプレッソ プロフェッショナル
問い合わせ先:ネスレネスプレッソ 業務用営業部
Tel:03-4334-7040