ソフトバンクセレクション
「itomaki」

ソフトバンクBBは、オリジナルデザインのiPhone用ACアダプタ「itomaki」を発表。「ソフトバンクセレクション」ブランドから発売する。

デザインを手がけたのは、同社マーケティング部 店舗企画・デザイン課の中道貴博氏。「ソフトバンクセレクション」のコンセプトである「ジャパニーズシンプリシティー」を象徴する製品として、また、アップル社認証の「Made for iPhone」を取得したことでも自信を覗かせる。

ACアダプタを持ち運ぶとき、また、充電している際でも、ケーブルはとかく煩わしいもの。itomakiは、ケーブルを本体に巻き付けて使うため、必要なぶんだけ延ばしたり、コンパクトに収納できたり。巻くことが前提のため、本体との接合部やケーブルの素材などが他とは異なるつくりになっている。なにより一目見ただけで使い方のわかる直感的なデザインが魅力と言えるだろう。

ケーブル延長が、標準品よりも長い1.5メートルであったり、ケーブルを掛ける凹みがあったり、適当なところで止められるようクリップが付いていたりと、使い勝手が考えられている。1枚の紙からできたようなパッケージデザインは、開封するとプロダクトが目に飛び込んでくるようで気持ち良い。

コンセプトはあくまで使い手が感じるものであってほしいが、デザイン性を強く打ち出した商品として興味深い。

6月発売の「for iPhone」(iPhone 5対応/3,600円)のほか、7月に「for iPhone/iPad」(iPad 4th generation、iPad mini、iPhone 5/3,840円)が予定される。