進化するランニングシューズ
「ナイキ フリー フライニット+」の秘密

アッパーを糸で編み上げるナイキのフライニットテクノロジー。革新的な技術がもたらすのは、”第二の皮膚”ともいえる一体感のある履き心地です。軽量性に富み、ソックスのように甲や足首を包み、必要な箇所に応じて編み目を細かくしてテンション強度を上げるなど、同テクノロジーがランナーにもたらす恩恵はフィット感だけに止まりません。

この卓越したアッパーに、多数の溝を刻む込むことで、屈曲する足指が地面をしっかりとらえる動きを可能にした「ナイキ フリー+ 5.0」のミッドソールを組み合わせたのがナイキ フリー フライニット+です。足の動きに合わせてしなやかに屈曲するシューズの姿は、裸足で大地を疾走する躍動感溢れたランナーの動きを彷彿とさせます。裸足に近い感覚の走りをもたらすソールは同時に、普段使われていない筋肉を刺激し、脚力を鍛えることにもつながり、結果として次の踏み出しへの推進力を高めることにも貢献します。

編み目の間隔を調整することで、伸縮性や通気性を自在にコントロールできるのもフライニットテクノロジーの強みです。また、爪先から踵まで糸がシームレスにつながっていることで、製造プロセスでの素材のロスがほとんどなく、環境面において廃棄物の減量化が実現されている点も見逃せません。

▲ アッパー上に”描かれた”パターンは、ナイキスポーツ研究所の科学者らによる、足上にかかるプレッシャーに関するリサーチに基づいてデザインされている。

快適な走りの実現に向けたメーカー間の開発競争は熾烈を極めています。そうしたなか、科学的データの裏付けと身体の動きに対する洞察、さらに”編む”という立体成形プロセスでもって新次元のデザインを実現したナイキ フリー フライニット+。同商品はメンズ、ウィメンズモデルともに9色展開で、価格は1万5,225円(税込)。

Nike+ SportWatch GPSやiPhoneなどを介してランニングデータをリアルタイムでモニターできるNike+にも対応しており、専用サイト(nikeplus.com)上でデータを蓄積、管理したり、友人とシェアすることで、ランニングへのモチベーションアップにも貢献することでしょう。

▲ 甲の部分は屈曲しやすいよう伸縮性とゆとりを持たせ、逆に周辺部の編み目はきつくすることで、前足とかかとを安定させている。

ナイキ フリー フライニット+
問い合わせ:ナイキお客様相談室 tel: 0120-500-719
URLnikerunning.com