トゥギャザー・ショップとなって、カンペール松屋銀座店がリニューアル

気鋭のデザイナーらに白羽の矢を立て、彼らにスペースデザインの機会を提供するという意味で、カンペールが展開する”トゥギャザー・ショップ”はひじょうに魅力的なデザインプロジェクトといえるでしょう。手がけるデザイナーの個性やカラーが尊重されたユニークな空間の数々は、画一化された世界観のコピー&ペーストよりもはるかに刺激に溢れ、訪れた人たちの好奇心を芽生えさせます。マルティ・ギシェ、コンスタンティン・グルチッチ、ブルレック兄弟、nendoなどが手がけた特別な空間に足を踏み入れると、一瞬にしてクリエイターのパーソナリティに引き込まれ、アートスペースにいるような錯覚に包まれてしまうから不思議です。

国内でもすでに多くのトゥギャザー・ショップが存在するなか、その最新作が9月10日、松屋銀座店にリニューアルオープンというかたちで誕生します。手がけるのはブエノスアイレス出身で、現在チューリッヒを拠点に活動するアルフレッド・ハベリ。パリ、ソウル、アムステルダムなどの店舗デザインを手がけた経験を持つハベリは今回、什器となるキューブの配置と色面を多用した幾何学パターンの構成によって目の錯覚を誘うアイデアを展開します。

▲ 松屋銀座にリニューアルオープンするトゥギャザー・ショップを手がけるデザイナーのアルフレッド・ハベリ。彼が手にしているのは過去にカンペールとコラボレーションしたシューズ。

コンクリート・アート(具体芸術)から着想を得たこの手法によるメリットは、実際の空間以上に、左右の幅や天井高、奥行き感を与えている点でしょう。イン・ショップというスペース上のハンディを克服し、さらに開放感すら漂わせる空間は、カンペールというブランドのポリシーと相まって、いっそう居心地のよいものとなっています。商業施設のデザインには、ショッピングという行為に対する高揚感を膨らませるという命題が付きまといますが、その手法やアプローチが実に多様であることをトゥギャザー・ショップというプロジェクトは教えてくれているような気がします。

カンペール松屋銀座店
リニューアルオープン日:2013年9月10日(火)
住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 3F
Tel:03-3567-1683

カンペールについての問い合わせ
Tel:03-5412-1844
http://www.camper.com/ja_JP

ページトップに掲載した写真は同様のコンセプトでアルフレッド・ハベリが手がけたチューリッヒのショップのものとなります。