「世界一ためになる、ひまつぶし!?」
中田英寿氏をキュレーターに100を超えるイベントを開催

突然ですが、皆さん“ひまつぶし”って聞くとどんなコトを想像しますか? ベタなところでは荷物を梱包するときに使う「プチプチ」。最近だとスマホのゲームアプリが真っ先に浮かぶという方もいるかもしれませんね。また、言葉の持つイメージだけでなく「自分って時間に余裕があるときになにしているだろう……」と考えてみるとどうでしょう。同じひまつぶしでも実は十人十色、みんな違ったひまつぶしスタイルを持っているのでは?

ちょっとした合間に、思い思いに過ごす“ひまつぶし”。一見他愛もないことのようだけど、ふとしたきっかけで自分の新たな興味などにつながる。そんなクリエイティブな一面を持っていると思います。書店で何気なく手にとった本を読んでみたら新しい分野に興味が湧いた、普段は通り過ぎる街を散歩してみると新しい発見があった。なんてことはよくありますよね。ちなみに、私のお気に入りのひまつぶしは「電車の中で向かい合った人を観察して、勝手にオススメしたい映画を選んで、脳内でプレゼンする」という遊びです。ゲーム性が高く、観察する癖がつくのでコミュニケーターにはうってつけのひまつぶしです。

さて、日常の中のふとした狭間にひっそりと存在する、ちょっとクリエイティブな時間“ひまつぶし”。まもなく開業1周年を迎えるナレッジキャピタルでは、この“ひまつぶし”を大胆にもメインテーマとしたイベントが開催されます。題して「世界一ためになる、ひまつぶし。」ちょっと不思議な響きの言葉ですよね、例えるなら「地味なあの子がメガネをとったら美人だった!」。そんな素敵な意外性を感じます。では、実際にどんなイベントなのか少しご紹介。

「世界一ためになる、ひまつぶし。」とは? 4月26日(土)〜5月6日(祝)の11日間、ナレッジキャピタルの各所で、ありとあらゆるジャンルのイベントが毎日開催されます。その数はなんと100以上。イベントのスタイルはワークショップ、トークショー、フォーラム、期間限定ショップと千差万別、扱うテーマも食、アート、アニメーション、科学、歴史、健康、音楽、生き方などさまざま。この中から、自分にフィットするものに参加してもよし、普段ならまず踏み入れない分野に飛び込んでみるのもよし。いわばバイキング料理感覚で好きなプログラムをセレクトできる、そんな参加型イベントです。

なかでも注目は、日本全国47都道府県を旅してきた元日本代表の中田英寿氏を特別キュレーターとして迎え、その旅で出会った「伝統工芸」と「日本酒」をテーマにした、日本酒Bar「N-Bar」の出店や、今をときめく作曲家・秋元 康氏との対談などのスペシャルコンテンツ。その他、プロデュサー・残間里江子氏のコーディネートによる“人生と仕事”のフォーラム、フードコラムニスト・門上武司氏、フレンチシェフ・須賀洋介氏らによる「食のシンポジウム」など、他では体験できないプログラムが盛りだくさん!

このイベントの背景にあるのは、「参加者、ご来場のみなさんとともに、“学び”や“気づき”の知的体験により新たな『OMOSIROI』を発見する、そんな、きっかけをつくっていきたい」というナレッジキャピタルの思い。ゴールデンウィークに仕事や勉強を忘れて楽しむ! それだけのはずだった。しかし、ふとした気づきや学びから、明日の過ごし方が変わってしまった、なんとことが起こるかも……。

そして、われわれコミュニケーターも「世界一ためになる、ひまつぶし」でワークショップを行うことが決定! ナレッジキャピタルを知り尽くしたコミュニケーターが贈るワークショップは「あなたと私にできること」。

さまざまな最新技術に触れたり、話題のヒトに会えたりするナレッジキャピタル。でも、ナレッジキャピタルの本当の魅力はそれだけじゃない。誰もが参加し、共に何かを創りだしていける。そんな、ナレッジキャピタルでできることを1日で味わってみよう、というワークショップです。
プログラムは2つ
①「コミュニケーター1日体験」
②「空想アイデア開発部」

①は共に作る場であるナレッジキャピタル、その手助けをするコミュニケーターの日常を体験できるというプログラム。なんと、実際に一般来場者に向けてツアーにもチャレンジします。②は共に創るということそのものを実践してみるプログラム。初めて出会った人と「自分たちなら何が生み出せるだろう?」と空想しながら新しいアイデアやサービス、プロジェクトなどをつくり出していきます。たった2時間でナレッジキャピタルのトップランナーになれるかも。1周年を迎えるにあたり、わかっているようで、わかっていないナレッジキャピタルを体感してみませんか。

辞書によると「本来要求されていない行為、作業を実施して時間を消費する代替行為」であるひまつぶし。でも、ちょっと視点を変えると、何にも誰にも要求されていない時間って、すごく貴重な一瞬に思えます。あらゆる必要性や義務にまみれた現代社会、少し自分の日常を変えてくれる、意外な発見を探してみてはいかがでしょうか。 ナレッジキャピタルは、そんな素敵でクリエイティブな余暇を応援します。そしてこのイベントをキッカケに、ナレッジキャピタルに愛着を持って関わってくれるファンが増えたらな、なんてことも考えています。強い思いを持ったあなたが、ナレッジキャピタルを拠点に新しい未来をつくるかもしれません。(文/コミュニケーター・りゅうちゃん)

ナレッジキャピタル1周年記念イベント「世界一ためになる、ひまつぶし。」

日時 2014年4月26日(土)~5月6日(火・休)

場所 ナレッジキャピタル(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館)

入場 無料 ※一部有料

詳細はこちら

この連載は、ナレッジキャピタルのコミュニケーターの皆さんに、ナレッジキャピタルとその周辺についてのさまざまな話題を提供していただきます。