「PLAY IGO 囲碁の楽しさをカタチにするデザインプロジェクト」
東京・渋谷 ヒカリエにて開催

デザインの力で囲碁の楽しさを多くの人へ届けようという展覧会「PLAY IGO 囲碁の楽しさをカタチにするデザインプロジェクト」が7月2日〜14日まで渋谷ヒカリエで開催されます。

2,000年におよぶ長い歴史の中で磨き上げられ、今や1つの文化でもある囲碁。しかしその一方で、「難しそう」「地味」というイメージもあり、一般には受け入れられにくいのも事実。そのような状況をデザインの力で打破したい。そんなデザイナーたちの思いのこもった展覧会です。囲碁が持つさまざまな要素(ルール、コミュニケーション、所作、色、カタチなど)をバラバラに分解し、魅力的な部分を1つ1つカタチにすることで、囲碁の奥深さと楽しさを可視化したユニークなプロトタイプが並びます。デザイナーは中村一行さん、風当将文さん、山西 輝さんの3名。

すでに囲碁を知っている人だけでなく、知らない人も囲碁の楽しさに出会うことのできるデザイン展示です。

PLAY IGO
囲碁の楽しさをカタチにするデザインプロジェクト

会期 2014年7月 2日(水) 〜14日(月) 12日(土)には囲碁イベント開催
時間 11:00〜20:00
場所 渋谷ヒカリエ CUBE 1, 2, 3
料金 無料
デザイナー:中村一行、風当将文、山西 輝
主催 igo amigo

詳細はこちら