「エトランジェ・ディ・コスタリカ 生活を楽しく演出するデザイン小物が揃うユーロライフスタイルショップ」
ーーAXISビル ショップインタビュー

第10回は、アクシスビル地下1階に店舗を構えるエトランジェ・ディ・コスタリカ。東京支社リテール事業部の保坂美紀さんとショップスタッフの村上倫子さんにインタビューしました。

ショップのコンセプトを教えていただけますか。

コンセプトは「デザインを日常のものに」です。そのベースは自社で開発・製造しているノートや手帳、カレンダーなどのステーショナリーにあります。創業当時、世の中にはデザイン性の高いステーショナリーがありませんでした。そこでわれわれは、日常の中に溶け込むデザインにこそ価値があるという観点から毎日使う身近なステーショナリーに10色のカラーを取り入れ、日常が楽しくなる製品を開発することで、新しいスタイルを築きました。

取扱いブランドについて教えていただけますか。

代表的なブランドは、イタリアの高品質フレグランス「ミッレフィオーリ」、150年の歴史を持つドイツの鉛筆とペン「スタビロ」、ユニークなデザインのフランス木製玩具「ヴィラック」、ドイツの陶磁器製品「アザセレクション」、プラスチック製のキッチン小物やインテリア用品の「コジオル」など、これらすべての国内総代理店となっています。またこちらのショップは、都内で唯一ブランドラインナップが一堂に見ることができます。

今おすすめの商品は?

全国の百貨店や専門店でショップ展開が増えているミッレフィオーリ。フレグランスディフューザーの新シリーズで、ミラノの中心部で最も歴史があり華やかな「ブレラ通り」の名前を冠した商品がおすすめです。クラシカルなボトルにシックなラベルとリボンが特徴で、8種類の上質な香りのラインナップがあります。このシリーズは、イタリアミッレフィオーリ社で選ばれたショップ限定での販売品です。

ミッレフィオーリ「ヴィア・ブレラ」 S 3,500円/M 6,000円

そして、今年3月に発売され大人気商品となったミッレフィオーリならではの先端をいくアイデア商品、電動式のカプセルディフューザーです。フレグランスを閉じ込めた専用カプセルをマシーンにセットして、スイッチを入れるだけで部屋全体に上質な香りが広がります。12種類の香りがあり、TPOに合わせてお好みのフレグランスをお選びいただけます。12月には木製タイプが発売されます。クリスマスギフトにもおすすめの一品です。

ミッレフィオーリ「ミッレ・イー」 12,000円(カプセルトレイ付き) 「ミッレ・イーコンパクト」 8,000円(カプセルトレイなし) ホワイトのほかにブラックがあり ※香りのカプセルは別売り

お客さまにメッセージをお願いします。

生活を楽しくする商品を幅広く取り揃えています。月ごとにさまざまなフェア企画も開催しています。通常価格よりお安くお求めいただける商品もありますので、ぜひお越し下さい。ご来店をお待ちしております。

エトランジェ・ディ・コスタリカという名は、グローバルに世界を飛び回る異邦人(エトランジェ)であり続けたいという願いから生まれました。無国籍なモノが海を越え、国を越え、言葉の壁をも越えて、異国の文化をそれぞれの港(コスタリカ)から日本の港であるエトランジェを通して、日本国内に発信していきたいという思いの下、1985年に創業されました。この名の通り、さまざまなブランドラインナップが揃ったショップに、ぜひお越しください。

エトランジェ・ディ・コスタリカ

営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜 

連絡先 Tel. 0120-777-519 
ホームページ http://www.etrangerdicostarica.com/

この連載では、東京・六本木のアクシスビルのショップの皆さんにお店のコンセプトについて語っていただきます。前回までの記事はこちら