「日本料理 菱沼 熟練の技が創り上げる和食を豊富に揃ったワインとともに」
ーーAXISビル ショップインタビュー

第9回は、アクシスビル地下1階に店舗を構える日本料理 菱沼。ミシュラン東京7年連続で星を獲得しています。40年近く日本料理一筋できたこだわりの料理人で店主の菱沼孝之さんにインタビューしました。

菱沼の特徴を教えていただけますか。

キーワードは「バリアフリー」という考え方です。菱沼の店内は、車椅子をご使用される方や高齢の方でも心地よい空間になっています。メニューは、基本的な「おまかせコース」のほかに、お子様向けの「ひよこさん」や「ちゃれんじコース」もご用意しており、年齢によってメニューを分けています。また、持病をお持ちの方でも事前にお知らせいただければ対応しています。どのような方にも個々に対応することにより、食事を楽しんでいただきたいと思っています。
 個食が増えている今、食事で家族の絆を深めていただくことが食育につながると考えています。食材は、毎朝築地から鮮度の良いものを仕入れ、安心の素材を生かした料理をご提供しています。また、和食に合うフランス産ワインを中心に130種類以上を常備しています。

旬のメニューを教えてください。

今から10月中旬ごろまでは、松茸がおいしい時期です。コース料理にも加えていますし、もちろんアラカルトで頼んでいただいても結構です。今年は秋の訪れが早かったので、松茸の旬の時期も終わりが早いと予測しています。常に季節の旬のものを適正な価格で味わって頂けるように配慮しています。その後は来年の3月ごろまで、ふぐがおいしい時期になります。こちらもおすすめの一品です。

おまかせ料理 菱沼 12,000円/おまかせ料理 鷹 15,000円/おまかせ料理 雪 18,000円(税・サービス料は含まれておりません)
松茸のアラカルトの価格はその都度お問いあわせください。

ふぐコース 15,000円より(税・サービス料は含まれておりません)

菱沼の今後について教えてください。

2020年は東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。国内外から多くの人々が東京を訪れます。菱沼は「ハートバリアフリープロジェクト」という団体に加盟しています。これは障害をお持ちの方でも「ココロ」をこめて接客いたしますという活動に賛同した店舗が加盟するものです。障害をお持ちの方もお気軽にご利用いただけます。また、海外からいらっしゃる方々には、菱沼の日本料理とサービスを堪能していただきたいと思っています。そのために、食ということを考えながら丁寧にお客様に接していく日々の積み重ねを大事にしていきたいです。

「HEART BARRIER FREE」。 ココロのバリアフリーでもてなしてくれるお店・場所のシンボルマーク。

お客さまへメッセージをお願いします。

ビジネスの接待やパーティー、ご家族、ご友人とのプライベートな集いなど、それぞれに合った対応をさせていただきますので、お気軽にご要望をおっしゃってください。大切な時間をくつろぎながら食事を楽しんでいただくお手伝いをさせていただきたいと思っております。

創業29年の菱沼は、料理はもちろんのこと、あらゆるシーンに合わせて席をお選びいただけます。カウンター、ダイニング、個室など全51席をご用意。個室は2つの部屋をつなげてDVD鑑賞もできます。あらゆる面で食事の時間を楽しむことを追及した店、菱沼にぜひお越しください。

日本料理 菱沼
営業時間 11:30~14:00(ランチ)17:30〜23:00(ディナー) 
日曜・祭日は前日までの予約のみ営業

連絡先 Tel. 03-3568-6588
ホームページ http://www.restaurant-hishinuma.jp/

この連載では、東京・六本木のアクシスビルのショップの皆さんにお店のコンセプトについて語っていただきます。前回までの記事はこちら