欲張りなスツール
芦沢啓治「MY STOOL」

去る10月にアクシスギャラリーで開催された、丹青社主催の「人づくりプロジェクト展2014『○○の居場所』」より、シリーズで全12作品を紹介していきます。第3回は「MY STOOL」。

第3回「MY STOOL」

○○の居場所(コンセプト)
スツールは座ったり、物を置いたり、踏み台になったり、時には飾り棚になっていたりする。とてもいい加減な家具だ。マイスツールは、ちいさなキッチンを想定している。椅子をおくスペースはないが、収納は置きたいだろう。花でも置く場所があればと思う。ちょっと座りたい気もする。全部の機能を満たし、かつ美しさを保つデザインとは何かと考えてみた。そんな欲張りなスツールである。

新入社員の居場所(学んだこと)
最低限のことをクリアした時点で、考えることをやめてはいけない。
実現したいものは何なのか、みんなが理解しないといけない。
こんな当たり前のことに苦戦する。
でもこれを乗り切らないとチームにならない。

Photos by Yosuke Owashi

デザイナー/芦沢啓治、芦沢啓治建築設計事務所
新入社員/栗尾豪佑、田村 歩

前回までの記事はこちら

丹青社のホームページはこちら