「リビング・モティーフ 本物を追求しリモデルオープンしたライフスタイルショップ」
ーーAXISビル ショップインタビュー

第15回は、アクシスビル2階・1階・地下1階の3フロアにわたる、アクシスビルの旗艦店リビング・モティーフ。長年ショップで活躍されてきた、店長の横山 優さんにインタビューしました。

今回のリモデルの狙いを教えてください。

リビング・モティーフはオープン以来、今年で34年目となります。当初は1階のみのショップでしたが、その後に2階、地下1階へと面積を拡大し、デザインのある生活の提案の幅を広げてきました。今回のリモデルは、その集大成として、リビング・モティーフが提案する本物の集まる空間、本物と出会う時間を感じていただきたいという思いで行いました。

リビング・モティーフが考える本物とは?

長く愛着を持って使っていただける商品、あるいはコーディネートしたときにお客さまの心を高めてくれるような商品です。リビング・モティーフは、これからも商品セレクトにこだわり、さまざなライフスタイルを提案していきます。私たちが考える本物の集まる空間でぜひゆったりとした時を過ごしていただきたいと思います。

具体的なリモデルの内容を教えてください。

まずは、1階のウィンドウ全面に新たなコミュニケーションの場としてイベントスペースをつくりました。新しいライフスタイルの提案やワークショップ、また企業とのコラボレーション企画など、これまでにないことにチャレンジをしていきます。また、2カ所のディスプレイエリアで、鮮度の高い身近なライフスタイルの提案を行っていきます。

次に地下1階の書籍を扱う「ビブリオファイル」を2階へ移設し、オフィススペースと連動した実用性と趣味性を兼ね備えたフロアにしました。地下1階は、独自のスタイルで家具のコーディネートを強化しました。

今いちばんのおすすめの商品は何ですか?

4月24日からアウトドアライフの提案を1階イベントスペースで行っています。アウトドアクッキングというテーマで、グリル付きの移動式ミニキッチンなどの新商品や、昨年も人気の高かったドイツのカラフルなハンモックなど、これからのシーズンを楽しくしてくれるアイテムを多数取り揃えました。また、5月14日から6月7日は、「RAINS」というデンマークのレインウェアのイベントも同時開催します。

「ラシエスタ ダブルハンモック COPA(グリーン)」(33,480円)/「ダブルハンモック用スタンド CANOA(木製)」( 77,760円) その他にも種類がありますので詳細はショップまでお問い合わせください。

お客様にメッセージをお願いします。

今回のリモデルを機に、よりさまざまなライフスタイルのご提案ができるようになりました。3フロアをゆっくり見て回って楽しんでいただきたいと思います。各フロアには、専門のスタッフがおりますので、お気軽にお問い合わせください。

リビング・モティーフ
営業時間 11:00~19:00 定休日 なし(4月30日は臨時休業)
連絡先 Tel. 03-3587-2784
ホームページ http://www.livingmotif.com

この連載では、東京・六本木のアクシスビルのショップの皆さんにお店のコンセプトについて語っていただきます。前回までの記事はこちら