AXIS R&D グループ主催
「おいしい研究」を大阪にて開催 参加者募集中

株式会社アクシスのAXIS R&D グループ主催による「おいしい研究」を大阪のハグミュージアムで開催。参加者を募集中です。

「おいしい研究」参加者募集

「おいしい研究」は、さまざまなジャンルのメーカー、職種の人々が集い、「おいしさ」をテーマに学び、議論・協働していく研究会です。例えば、同じ味のおにぎりを食べても、職場のデスクで急いで食べるか、草木の香る公園で家族と食べるか、深夜にひとりで自宅のテーブルで食べるかでは、おいしさが異なるでしょう。そのおにぎりがバスケットに入っているか、竹皮に包まれているか、ラップにくるまれているかによっても、おいしさは変わってくるでしょう。おいしさは味覚だけでなく、五感や状況、さらには心の中のイメージに大きく影響されます。

今回の研究会では、AXIS がコーディネーターとなり、クラフトバイヤーの日野明子氏、コピーライター/プランナーの稲本喜則(AXIS)によるレクチャー、ディスカッション、ワークショップを行います。おいしさについて五感や状況、イメージの視点から捉え直すとともに、おいしさを教材にして、人間の感覚やその共有手段についての知見を深めていきます。

概要 今回はおいしさを2つのテーマで学ぶ1DAYワークショップとなっています。

———————————————————

LECTURE1「おいしさ」を伝える言葉の研究

稲本喜則(AXIS コピーライター/プランナー)を講師に迎え、言葉と「おいしさ」の関係を考えながら、商品開発やさまざまな企画に役立つことを目指して、「おいしい」感覚を言葉で思い起こさせる3つの方法を紹介します。

———————————————————

LECTURE2「お米と茶碗」の研究

全国各地を飛び回り、生活道具の展示会や地場産業のアドバイザーなどを行っているクラフトバイヤーの日野明子さんに、「おいしさと五感」をテーマにお話をお伺いします。

———————————————————

日時 2015年11月5日(木)13:00〜18:00
※18:30〜20:30 別会場にて懇親会を予定しています。懇親会は参加人数により、開催を見合わせる場合があります。

会場 大阪ガス ハグミュージアム

参加費 8,000円
※当日現金にてお支払いをお願いいたします。参加者全員にアクシス誌最新号を差し上げます。

定員 40名
※定員以上のお申し込みがあった場合は、抽選とさせていただきます。

申し込み締切 2015年10月30日(金)

申し込み方法 メールタイトルに「AXIS R&Dグループ勉強会申し込み」と明記のうえ、氏名・フリガナ、企業名/部署名/職種、電話番号、メールアドレスを記入し、yamada_ko@axisinc.co.jpまでお申し込みください。
※ 複数人でお申し込みの際は、代表者の方のお名前の他、参加者全員の氏名、企業名/部署名/職種の記載をお願いいたします。抽選の場合、メンバー全員が一括で当選または落選となります。

当日のスケジュールや講師のプロフィールなど、詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合せ先 AXIS R&Dグループ 担当 : 山田 E-Mail : yamada_ko@axisinc.co.jp

主催 AXIS R&Dグループ
AXIS R&Dグループは、 リサーチとデザイン双方の専門知識を活かし、 クライアントの課題や目的に応じて適切なデザインソリューションを提案してきました。また、創刊30年のAXIS誌が持つ豊富なネットワークを活用したグローバル調査や、 デザイナー自ら行うデザイン分析と、わかりやすく見える化されたアウトプットにより、 デザイン会社独自の質の高いデザイン戦略の提案を実現しています。

協力 大阪ガス株式会社