AXIS179号より、カバーインタビューはフランク・ゲーリー氏です。

現在、発売中のAXIS179号のカバーインタビューはフランク・ゲーリー氏。渋くカッコいい表紙のカットとは違い、撮影時はとても陽気に楽しく対応いただきました。

インタビューからいくつか印象の残った言葉をあげると。

「われわれは同じテクノロジーを用いていますが、それでデザインはしません。テクノロジーはミクロに使うだけです」。

「3Dプリントされたものを見るのは嫌いですが、エンジニアにとっては完璧なものでしょう。私は見もしませんがね……」。

「まっすぐでクリーンなものには感情がない。私が知っている日本の文化では、すべてのことをまっすぐに完璧に仕上げたりはしません。巻物も建物もそうでしょう。歴史を見ると、木でつくられたものは完璧には仕上げられない……」。

「私にとって模型は飛び石に過ぎません。飛び石を最終的なイメージとして見たことはないのです。どこかへ向かっているけれども、どこであるかはわからないという状態です。そうして少しずつ展開していく……」。

AXISは全国書店ほか、下記からも購入いただけます。
fujisan.co.jp →こちらは定期購読も受付中(最大16% OFF)
Amazon.co.jp

「AXIS」のデジタル版は「Zinio」「マガストア」「Fujisan.co.jp」、アップルの「Newsstand」からご購入いただけます。年間購読の場合はさらにお得です。


ジニオではこちらから記事を一部ご覧いただけます。