第8回 AXIS183号より
「これまで」を破壊する

現在発売中のAXIS183号に掲載のシャープ ブランディングデザイン本部によるオリジナルシリーズ広告のコンセプトについて、製作担当の方々に語っていただきます。

※第8回広告の大きな画像はこちらからご覧ください。

第8回「『これまで』を破壊する」

ドラフタ―に向かって、マーカーやパステルと格闘した時代も、コンピューターの前に座ってCGを作成する今も、新しい商品は、手描きのスケッチから紡ぎ出されます。

いくつものアイデアからスケッチを起こし、3Dソフトを駆使しながら全体像を明らかにする。ラフモデルを手に、実寸でのプロポーションや触感を確認すると、使ってくれる人の笑顔が浮かび上がる。デザイナーは、数多の想いの中から、1つの方向性を導き出します。

時代の息吹、先輩や上司との議論、技術や営業というつわものたちのアドバイス。1つ1つのピースを確認しながら、あるときふと思うことがあります。「パズルはちゃんと組み上がった?」「本当にこれでいいの?」。ゴールを目の前に、何かが胸に引っかかる。

その答えは、何度となく確認したモデルの向こうに埋もれた時間とアイデアの中に?

「これまで」を破壊する。本当に良いものを生み出すために、必要な勇気です。

前回までの記事はこちら