ナイキとグラフィックアーティスト・パラのコラボによる
AIR MAX 1とAIR ZOOM SPIRIDONが発売

▲NIKE x PARRA AIR MAX 1

ナイキは、オランダ・アムステルダムを拠点とするグラフィックアーティスト・パラ(Parra)とのコラボレーションで、AIR MAX 1(エアマックスワン)とAIR ZOOM SPIRIDON(エアズームスピリドン)、を2018年7月21日(土)から発売することを発表した。(国内での発売については未発表。)

ナイキとパラのコラボはこれまでにも何度か行われてきたが、2009年のモデルを最後にパラはイラストレーターやデザイナーとしての活動から、絵画や個展の開催などに重点を移していた。

今回のAIR MAX 1とAIR ZOOM SPIRIDONでは、パラのポップなグラフィックとカラーリングが全面的に用いられている。どちらもスウッシュは鮮やかな青色。そして、パラのサインもしっかり刺繍されており、細部まで彼の世界観が展開されている。

▲NIKE x PARRA AIR ZOOM SPIRIDON

▲Nike x Parra AM1

「絵を描いてから、考えるようにしました。どうやったらこの作品に合うような靴ができるだろうかってね。」とパラは述べている。「以前はカラーブロックを使ったけど、今回は使いませんでした。ちょうどクールな作品を作ってみたかったし、それが靴とどんな関係になるか見てみたかったんです」。

スニーカーという3Dのプロダクトをグラフィックの視点でデザインされた一品だ。また、同様のデザインモティーフを用いてトラックスーツも発売される。End

▲Nike x Parra Tracksuit