建築家・隈研吾とともに新国立競技場を巡るツアー
Airbnbによる限定コラボレーション企画が実現

Airbnb(エアビーアンドビー)は、建築家・隈研吾氏との「2つの競技場の物語:建築家、隈研吾氏と共にインスピレーションを一緒に感じる」という限定コラボレーション企画を発表した。その内容とは、隈氏が参加希望者とともに建設中の2020年東京オリンピック・スタジアムに訪問し、そのインスピレーションの源や建築に対する思いを聞くというもの。訪問は2018年7月31日(火)に実施される。

外苑前にある隈研吾建築都市設計事務所に集合し、非公開のオフィスでさまざまな逸話を披露。隈氏自身も、丹下健三氏が1964年の東京オリンピックのために設計した国立競技場に感銘を受け、建築家を志したという。

その後、新国立競技場に出向き、外部から見学し、設計・建築について話しながら散策。最後に、組み木を使用した革新的なデザインを用い、2013年にオープンした南青山のサニーヒルズの屋上に向かい、台湾式の茶道で煎れるお茶とお菓子で会話を楽しむ。なおツアー予約受付は終了している。

2020年に向けて訪日観光客が増えることが予想され、Airbnbの今後の展開が楽しみだ。End