丸井グループがつみたて投資専門「tsumiki証券」をスタート
ブランドデザインを佐藤オオキ率いるnendoが担当

丸井グループは、つみたて投資専門の証券会社「tsumiki証券」を2018年8月31日(金)にスタートさせた。

同社は、少額を無理のないペースで積み立てていく投資信託のみを扱うほか、オンライン口座開設や、国内初のクレジットカードを使った投資、マルイの店舗で開催されるセミナーなど、投資初心者でも手軽に取り組めるサービスを提供する。

同社のブランドデザインを、佐藤オオキが主宰するnendoが担当。プロダクトは、目に見えない「お金」や「投資」に対する不安から、自分のことを守ってくれる「オマモリ」のような形状。普段から身につけたり生活空間に置いておくことで、将来が守られている感覚を自然と得られることを目指している。

「オマモリ」の内側にはQRコードが印刷されており、これをスマホなどで読み込むことで申し込み手続きがはじめられる。また、投資開始後はこのQRコードを使っていつでも手軽に積み立て状況が確認できる。いつでもアクセスできるという安心をカタチにしたものだ。

お爺ちゃんが孫の将来のために積み立ててあげている、そんな気持ちを伝える感情伝達のツールにもなるようにと考えたそうだ。シンプルでわかりやすいサービスと、毎月コツコツと時間をかけて資産形成をしていく様子、そして、お金だけでなく「気持ち」も積み立てていく感覚から、「tsumiki (=積+気)」と名付けられている。End

▲tsumiki証券 ブランドムービー「オマモリ」編