Googleが次期バージョン「Android 9 Pie」を発表
AIを搭載してスマートでシンプルな操作に

Googleは「Android」の次期バージョン「Android 9 Pie(パイ)」を2018年8月6日(月)に発表した。モバイルをよりスマートに、よりシンプルに、より目的に合わせて使用するため、AI(人工知能)が搭載されている。

ユーザーの次のアクションを予測して使いたいアプリに素早く移動できるようにしたり、最も使用するアプリを学習してバッテリ消費を優先したりと、新機能が盛り込まれている。

新しいダッシュボードには、使用時間が把握できる機能も導入。アプリの時間制限を設定することができ、時間が過ぎればアイコンがグレーになる。

Android 9へのアップデートは「Pixel」シリーズらに配信を開始。Androidベータプログラムに登録しているソニーモバイル小米(シャオミ)、HMD GlobalOppoVivoOnePlusEssential製のモバイルおよび対象のAndroid One端末には2018年秋の終わりまでにアップデートが提供される予定。また、他のパートナーとも2018年中にアップグレードをおこなう予定だ。End