Google・Pixel3のAR機能「Playground」
チャイルディッシュ・ガンビーノと再コラボ

2019年の初めにGoogleは、ミュージシャンのチャイルディッシュ・ガンビーノ (Childish Gambino)とコラボして、Pixelの「Playground」を使ったガンビーノのARを公開した。

▲前回のコラボでのガンビーノのPlaymoji

このガンビーノのPlaymojiは、ユーザーの写真や動画に反応して本物そっくりに踊ってくれる。そして今回、Googleは「PHAROS AR」という新しいARアプリを公開。彼の最新作となるサウンドに合わせて、彼の世界を旅することができるのだ。

ARを開始すると体験がスタート。ARの洞窟を探検して、隠れている「グリフ」なるものを見つけて一緒に踊るのだが、その一方ではARなので現実世界を眺めながらでも体験可能。

このグリフをすべて見つけると、ガンビーノの世界に向かってさらにさまざまな世界が続く。1人だけで冒険に出ることもできるし、友だちと体験をシェアしてビジュアル要素を見たり、交流することもできるそうだ。

ヘッドセットではなくヘッドフォンを装着して、AndroidでPHAROS ARをダウンロードすればOKで、iOS版は近日公開される予定とのこと。前回はリアルでコミカルな印象だったが、今回は洞窟を探索するファンタジックな仕上がりだ。End