アディダスが未来のもの作り体験イベント「SPEEDFACTORY Tokyo」開催
最新パーソナライズ技術を日本初披露

アディダス ジャパンは、2018年9月21日(金)から9月23日(日)まで、もの作りの未来の在り方を体験できるイベント「SPEEDFACTORY Tokyo」を東京・明治神宮外苑の聖徳記念絵画館前にて開催する。

SPEEDFACTORYとは、アディダスがドイツ・アンスバッハに設置した、デジタル技術を用いた靴製造工場。最先端の3Dプリンタやコンピュータ編機、ロボットカッティングマシンなど、シューズの製造工程のほぼ全てを集約している。

さらに、新たなシューズのテストやシミュレーション、個々人のカスタマイゼーションに必要な様々なデジタル機器を設置。製造のスピードと柔軟性を兼ね備えることで、従来のもの作りのプロセスを根本から再考し、より迅速に消費者ニーズに答えられる、業界の次世代スタンダードとなりうるモデル工場だ。

本イベントでは、こうした技術の中から「カスタマイゼーション」の時に必要な、最新のデータキャプチャリングを体験することができる。巨大コンテナの中で、デジタル技術を駆使したパーソナライズドツアーで未来型の計測体験が楽しめるようだ。

なお、公式サイトでの応募は9月12日(水)で終了しているが、当日参加枠も用意されているとのこと。End