栃木県益子町で「土祭2018」が開催中
関連イベントで音楽家・高木正勝氏のピアノソロライブも

栃木県の益子町で2018年9月15日(土)から30日(日)まで、「土祭2018」が、「後・土祭」が10月7日(日)に開催される。

2009年に開催した第1回目の土祭から数え、今回で4回目の開催。3年に一度開催されている。

今までは益子地区の土舞台・土祭広場で行われていたが、田野地区は道の駅ましこ、七井地区は真岡鐵道七井駅前の2箇所を追加。2017年には「前・土祭」と称し、それぞれの地区で夕焼けバー、演奏会、泥染めや苔玉作り、竹灯籠作りなどのワークショップを行った。

そんな土祭2018のテーマは「土と益子 ーこの土地で共に生きるー」。

本イベントでは、オーガニックな暮らしを共に考えつくっていくコミュニティ「土と人」が、そのローンチイベントとして、音楽家の高木正勝氏によるピアノソロライブと、ロンドンから初来日となるヴィーガン・シェフのベティナ・ボルディ氏がpejiteを会場に益子の野菜で益子の作家の器を彩るオーガニックヴィーガンプレートをふるまう「音と食」が開催されるほか、町全体でのアート展示、さまざまなワークショップなどが実施されている。(*ベティナ・ボルディ氏のイベントはチケット完売)

日本の原風景のなかで、自然とアートを感じられるイベント。秋の気配が漂う今だからこそ楽しめる盛りだくさんの内容となっている。End

土祭2018 プログラム詳細>