ユトレヒトのサイクリストのための橋には、学校や公園も一体化
設計を手がけたNEXT ARCHITECTSが動画を公開

オランダの建築設計事務所NEXT ARCHITECTSが2017年、ユトレヒト州Oog in Al地区に完成させたDAFNE SCHIPPERS BICYCLE BRIDGEのビデオを公開した。

このプロジェクトは同市出身の陸上選手Dafne Schippers(ダフネ・シパーズ)にちなんで名前が付けられ、自転車と歩行者用の橋、加えて学校と公園を一体化したもの。サイクリスト、近隣住民、地域の小学校、自治体、インフラ環境省がこのプロジェクトに参加した。

ユトレヒトのアムステルダム・ライン運河にかかるこの橋は、歴史的な市街中心部と新しいLeidsche Rijn地区を結ぶメインの自転車道路。市内中心部からLeidsche Rijnに向かうサイクリストは、Victor Hugo公園を曲がり、学校の屋根と運河を横断して高さ9メートルを下る。さらに、機能を統合し、橋を近隣の公共スペースの一部にすることによって、地域住民や学生にとって開かれた場とした。

DAFNE SCHIPPERS BICYCLE BRIDGEは、2017年のオランダのコンクリート賞奨励賞を受賞し、2016年にはルーフ・オブ・ザ・イヤー賞にノミネートされた。End