Facebookからビデオ通話デバイス「Portal」が発表
ハンズフリーでパンやズームの機能も搭載

Facebookは、ビデオ通話ディスプレイを搭載した新たなデバイス「Portal」を発表した。

これは、10インチ・1280 x 800ドットのディスプレイ付きの端末で、ビデオ通話機能を向上させており、家族や友人との質の高い時間を楽しむことができるもの。さらに大画面の「Portal+」も発表される。こちらは15インチ・1920 x 1080ドットで、横方向にも回転させることができる。

そして、AIとスマートカメラ、スマートサウンドにより、通話者が動けばカメラも追いかけてくれ、パンやズームの機能もついていたり、背後の雑音を最小限に抑え、話している人の声を強調する機能があったりと、より便利なハンズフリー体験ができる。

相手がPortalを持っていなくても、アプリのFacebook Messengerを通じて、スマートフォンやタブレットからの通話も可能。また、「Hey Portal」と呼びかけることで、ビデオ通話を開始できるハンズフリーの音声制御を搭載。さらに、音声アシスタントのAmazon Alexaを内蔵しており、スポーツの結果や、天気のチェック、スマートホームデバイスのコントロールなどができる。

このPortalとPortal +は、アメリカで予約を開始、11月に発売予定。価格はPortalが199ドル(約2万2000円)、Portal+が349ドル(約3万9000円) だそうだ。

同社では気になるプライバシーとセキュリティにもしっかり対応しているという。まずは公式サイトをチェックしてみよう。End