FacebookとSpheroによる「CodeFWD by Facebook」は、
コンピュータ科学に関心のある子どもに向けた無料オンライン教育プログラム

Facebookは、ロボティクス企業「Sphero」とコラボした教育プログラム「CodeFWD by Facebook」を提供すると発表した。

これは、無料のオンライン教育プログラムで、おそらく少数派と言えるコンピュータ科学に関心のある子どもの学習を支援するというもの。

英語とスペイン語に対応した3段階のプログラムがあり、教員や組織が4年生から8年生の生徒にコンピュータプログラミングを導入することが目的。ステップとしては、まず教員自身が基礎を学習し、次に教員が生徒に教え、さらに生徒が実践を通じてコーディングを自己学習する、という流れだ。

この3ステップを達成したのち、生徒のコーディング・スキルを継続して高めたい教員は、Spheroのプログラム可能ロボットの無料セットの提供を受けることができる。

Facebookは、学校や学習コミュニティを誰もが属する最重要コミュニティと考え、プログラム、ツール、プロダクトを通じて世界をより緊密につなぐ多様な教育コミュニティを確立すること、そして、コンピュータ科学を学ぶ多様な人材の供給を拡大したり、次世代の技術革新者がさまざまな視点を取り入れて私たちに有益な未来を構築することを目指している。End