アメリカの若手デザイナーGwen Gageが発表した
医薬品運搬用のアイテム「VeloMed」

アメリカの若手デザイナー Gwen Gageは、「VeloMed」という医薬品の箱を運ぶための軽量のアイテムを発表した。

彼女の修士論文では、サハラ砂漠以南のアフリカにおけるマラリア予防の現在のシステムがテーマで、遠隔地の村への医薬品のラストマイル配達について調査したという。しかしインフラが脆弱で、ボランティアが中心となって大きな町から医薬品を取ってきて、個々の村に荷物を届ける場合が多いようで、農村部では数週間も薬がない状況が続くこともあるそうだ。

ボランティアもバックパックなどを使うので、運べる医薬品の数も限定的。また、彼らは徒歩や自転車で長距離を移動しなければならない。

そこで開発したのがプラスチック製の薄くて細長いひも状のもの。同品は箱の数に応じてハサミでカットすることができ、巻きつけて固定することができる。

巻きつけられた荷物はロープなどで自転車に簡単に縛ったり、背中に背負うことも可能で、一度に数十個の箱を運搬。また、このVeloMedに医薬品をつけたまま壁にかければ、一目で在庫管理も簡単にできる。

▲VeloMed – Gwen Gage

非常にシンプルなデザインだが、大きな人助けになるかもしれない。彼女のデザインからはそんな希望がうかがえる。End