ジャスパー・モリソンの新作キッチンウェア「Raami」
2019年初旬 イッタラから登場

▲Photo: Osma Harvilahti

プロダクトデザイナー ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)が新作キッチンウェアコレクション「Raami」を発表した。本コレクションは2019年初めにイッタラ(Iittala)から登場する。

Raamiは陶器、ガラス、オーク材のアイテムで入念に構成。朝から晩まで食卓を囲んで素敵な雰囲気を作り出すように演出する。各アイテムは一つひとつが完璧であり、また全体の重要なパーツにもなる。家族や友人のグループのように、各メンバーがテーブルにそれぞれの特徴をもたらしてくれる。

▲Photo: Osma Harvilahti

フィンランド語で「フレーム」を意味する Raamiをイッタラのためにデザインするとき、モリソンが考えたのは、アイテムが雰囲気を創り出すという役割。食卓での雰囲気は良きひと時を作り、食事や家族、友人たちの喜びも増す。

▲Photo: Osma Harvilahti

「デザインされるアイテムの99%はすぐに目にとまることを目指しています。これは非常に多くの企業が採用するマーケティング戦略の一環です。しかし、すぐに目につくようなアイテムがいつも日々の最良の演出をしてくれるわけではなく、あまりに存在感があると雰囲気を邪魔することになります。最高の雰囲気に貢献するものはすぐには目立たず、実用性とより繊細で控えめな存在感が感じられるまでには時間がかかるかもしれません」とモリソンは語っている(Iittala Journal、No2、2018年9月、Marco Velardiによるインタビューより)End