パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2019が決定
暖かみのあるサンゴに着目した「Living Coral」

パントン(Pantone)は、パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2019として「PANTONE 16-1546 Living Coral」を選定したことを発表した。

同色は活気があり、まろやかさもあるサンゴに着目したのが特徴。暖かさと豊かさで私たちを包み込み、つねに変化する環境のなかで快適さと回復力をもたらすカラーだ。

▲Formula Guide, Limited Edition Pantone Color of the Year 2019 Living Coral

オプティミズムや楽しい気晴らしを必要とする私たちにとって、同色は笑顔を求める欲求を体現。現代生活の融和を象徴した、自然環境に存在する豊かなカラーであると同時に、ソーシャル・メディアでも存在感を放つものとしている。

パントンのカラー・オブ・ザ・イヤーは20年間にわたり、ファッション、家具、業界デザイン、製品パッケージ、グラフィックデザインを含むあらゆる業界における製品開発と購入決定に影響を及ぼしてきた。

その選定はトレンド分析をもとに実施。パントン・カラー・インスティテュートのカラーエキスパートが、色に影響を与える世界中の多彩な分野を綿密にチェックし、テーマカラーを毎年選定している。End