スペイン出身の写真家 Andrés Gallardo Albajarが撮った
MAD Architectsの「HARBIN GRAND THEATRE」

建築や都市を専門に独自の写真を撮り続けているスペイン出身の写真家Andrés Gallardo Albajarは、「HARBIN GRAND THEATRE II」を発表した。

HARBIN GRAND THEATRE(哈尔滨大剧院)は、中国黒竜江省ハルビンにある大劇場。MAD Architectsが設計を手がけ、2015年に完成している。

同氏はすでにHARBIN GRAND THEATREシリーズⅠも公開済みで、1作目ではもっぱら劇場内を撮影。いたるところに木材が使われ、大きく湾曲したデザインで、観る者に暖かみを印象づけている。

これに対してシリーズⅡでは、雪が残る劇場のさまざまな時間帯の外観を撮影している。ハルビンは中国でもっとも寒い都市として知られ、真冬にはマイナス38℃にもなるそうだ。撮影日は2018年3月2日と4日で、同氏のコメントでは、「今日はマイナス18℃だったので、ラッキーでしたね」と地元の人に言われたそうだ。

公式HPではよく道に迷うと自己紹介しているが、ファインダーを通して見知らぬ土地での素晴らしい建築との出会いや感動を素直に表現している。End