LVMHがBelmondを買収
高級ホテル・豪華列車・クルーズ等の市場強化へ

▲Photo by Christian Wiediger on Unsplash

LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)は、24か国で46の豪華ホテル、レストラン、列車、リバークルーズの運営をするBelmond(ベルモンド)を買収について、最終合意に達したと発表した。LVMHは現金で、ベルモンドのクラスA株式1株につき25.00ドル(約2836円)で取得する。

企業価値32億ドル(約3630億円)の売買で、株式価値は26億ドル(約2950億円)になるという。この売買は、Belmondの株主の承認と当局の認可を条件として、2019年上半期に完了する予定だ。

40年以上前にヴェネツィアでHotel Ciprianiを買収して設立されたBelmondは、世界でもっとも魅力的で豊かな観光地において、類を見ないホテルや豪華な旅行を展開している。

今回の買収で、LVMHは究極の高級ホテルの世界で、同社の存在感をいっそう高めることを目指している。また、歴史、遺産、時代を超越した体験を提供するBelmondは、熟練の経営陣のもと、優れたサービス、建築、ユニークな料理で有名なリゾート施設「Cheval Blanc」を運営しているので、両社にとっては理想的なパートナーシップになるだろう。End