タスマニア島の美術館 Monaが手がける
5つ星ホテル「Motown」の設計案が公開

オーストラリアのタスマニア島ホバートにある美術館 Monaは、同館の新しいホテル「Motown」を公開した。

設計は、建築家のNonda KatsalidisやDavid Walshらのグループが努力を重ね、長年にわたり何度も試行錯誤したという。

彼らは川の景観を最大限に活かするため、水上のカンチレバーをデザインに採用。建設可能で費用を抑えるためのソリューションとして、ホテルの複合施設に劇場を組み込んだ。

通常、良い劇場は部屋のなかに部屋を作るように建てられており、内部の部屋を外部から切り離すことで両サイドからの騒音を避けている。しかしそれでは高価になり、劇場をホテルと分離しなければならない。そこで、カンチレバーで上からホテルを宙づりにし、音響面を考えて劇場を下部と切り離すことを提案。

ホテルは5つ星になるそうで、クナニー(マウント・ウェリントン)、または川沿いのクレアモントやオタゴ湾に臨む172の客室を有する。劇場、スパ・センター、屋外コンサート・ステージ、図書館、会議室や講堂、および新しいアート作品の数々を備える。

作品のいくつかは非常に良質で、真に卓越したアーティストとともに、極上の特別な体験ができる部屋を作り上げている。

ホテルのネーミングはやはり、勇気ある実験やマイノリティの擁護、ヴィジョンを詰め込んだモータウンにちなんでいる。オープンは早くても2024年ごろになるそうだ。End