壁掛け型のスマート天気予報アイテム
「Weather Poster」がKICKSTARTERに登場

クラウドファンディング・プラットフォーム KICKSTARTERでは、スマートな天気予報アイテムが紹介されている。

この「Weather Poster」は壁掛け型のポスターのような装置で、全面をスマートインクで印刷しており、当日の天気の変化を表すための極小のインターネット接続式コンピュータを搭載。天気予報が変わると、ポスター上のインクが自動的に変化してくれる。アイコンが完全に反映されるまで5〜15分かかり、必要に応じて1日中情報が更新される。

午前8時、午後12時、午後4時、午後8時の天気を、1日分の天気予報だけ表示してくれる。天気は雨、曇り、晴れの3種類のみ。青色を基調として、アイコンなどは愛らしいデザインに仕上がっている。

ポスターを電源につなぎWi-Fiに接続しておけば、あとは家庭でも職場でも通りがかりにちらりと見るだけでよいのだ。あわただしい時でも、一目見る動作以上のものは要求されない。

スマートインクは、特定の刺激に反応して色が変わるように化学的な設計を施されたもので、製作チームはインターネットに繋がった情報がこのような形で紙とインクで表現されたことはないのではないかと胸を張っている。End