私たちの周りにある黄金比を見つけてくれる
ユニークなカリパス「Proportioners」がKickstarterに登場

古代から人類を魅了してやまないユニークな比率である黄金比。私たちの周りにあるこの黄金比を見つけてくれるユニークな形状のカリパス、「Proportioners」がKickstarterで紹介されている。手がけたのは、ユニークな活動を行っているデザイナー Scott Onstottだ。

私たちがデザインする作品にも黄金比を持ち込むことができるというこのツール。中央にあるポインターは、カリパスの両側にあるアームの幅に対して、つねに黄金比を指し示してくれるそうだ。

黄金比は幅広い学問のなかに登場するもので、珍しくも難しくもないという。コーポレートロゴにも広く使われており、辺の比が黄金比になった「黄金長方形」に近いものとしては、名刺やクレジットカードなどが挙げられる。

私たちはそれと知ることなく、黄金比のデザインを好んでいる。優れたデザイナーは、この比率をどんなふうに使うべきかわかっているのだ。そして、この器具を使えば、ダ・ヴィンチになった気分で黄金比を自分のデザインにすぐに取り入れられるかもしれない。End