大坂なおみ用テニスシューズのプロトタイピング
「スタンスミス」にヒントを得た「Nao 1」

めざましい活躍でテニス界の頂点に昇りつめた大坂なおみを称えるプロトタイピングが公開された。アメリカのデザイナー Hubert Chenが手がけるシューズ「Nao 1」は、テニスシューズを再考しようとするものだ。

現在のテニスシューズはなによりも機能性を重視しており、カジュアルに履き心地のよいシルエットとは無縁なものが多い。しかし、アディダスの「スタンスミス」は、そもそもアメリカのテニスプレーヤー スタン・スミス(Stan Smith)に由来し、豊かで歴史的なテニス文化の影響力を持った象徴的なモデルだ。

それゆえ、スタンスミスのようにデザイン性の高いテニスシューズがあってもよいのではないか、というのが制作の出発点になったようだ。そこに、大坂にゆかりのある日本とニューヨークのイメージを加えた。

機能面では、足の外転時の横方向へのサポート力と安定感を充実させるために、3Dプリントしたパーツを側面にあてた。テストを繰り返して、大きなサポート力は実証済みとのこと。

シュータンには日本語で彼女の名前が刻まれている。活躍のインパクトの大きさが感じられる作品だ。End