Atelier 360がデザインした血圧計「Mobi」
緊張感を和らげる暖かみのあるデザイン

地中海に面したフランス・トゥーロンのデザイン事務所 Atelier 360は、建築やインテリアをはじめ、自転車、医療機器に至るまで、さまざまなデザインを手がけている。

同事務所による「Mobi」は、110年以上の歴史を誇る医療機器メーカー Spengler社のためにデザインした手動式のアネロイド血圧計。4年をかけて開発した製品で、精確・迅速・快適な測定が特長だそうだ。

チューブはマグネット式で脱着も容易に行うことができ、減圧バルブは人間工学にもとづいた設計で、安定した減圧が可能。耐久性にも優れ、専門的な医療機器として高度な性能を有している。

一方、血圧計のデザインは、使用時の緊張感を和らげるような丸みを帯び、カラーはブラック、ダークブルー、レッド、ピンクの4色があり、さらには柔らかな赤い字体で書かれた「Mobi」も含めて、ユーザーには視覚を通じて暖かみを与えてくれる。

腕帯は5サイズを用意。そこにも「静脈」や「S/L」など、ユーザーが一目で巻きつけ位置がわかる文字をあしらっている。カラーはブラックをメインとしているが、愛らしい鳥の絵が描かれた腕帯もあり、子どもでも使いやすい、ユーザーの目線に合わせたデザインの工夫が施されている。End